ビル陰対策が課題=地デジ完全移行まで1年半(時事通信)

 2011年7月の地上デジタル放送(地デジ)完全移行まで24日で残り1年半となる。地デジ対応テレビの普及はエコポイント制度の後押しなどもあって順調に進んでいるが、高い建物の陰で電波が届かない世帯のアンテナ改修・設置作業は遅れている。総務省は助成金制度拡充などの対策に躍起だ。
 「地デジは、実は都市部の問題が多い。ビル陰の難視聴対策が重要だ」−。22日に開かれた地デジ関連の会議で内藤正光総務副大臣はこう訴え、完全移行に向けて最大の課題になるとの考えを示した。
 高層ビル建設によりアナログ波が遮られてテレビが視聴できなくなる世帯に対し、従来はビル側の責任で共同受信施設を設置、運営してきた。総務省によると、こうした施設は全国に5万カ所(606万世帯)あるが、デジタル改修済みは18.7%にとどまっている。 

【関連ニュース】
〔写真特集〕新電波塔「東京スカイツリー」
アナログ放送を48時間停止=地デジ完全移行へリハーサル
デフレ克服、景気回復確実に=2次補正案提出で財政演説
極めて緩和的な金融環境維持=日銀支店長会議で白川総裁
ビックカメラとYKK、断熱窓の普及促進で連携

首相「起訴ないこと望む」 石川容疑者で異例言及(産経新聞)
映画にあこがれて…駐輪場荒らし 容疑の16歳少年ら逮捕(産経新聞)
首相と自民総裁が直接対決へ=21日から衆院予算委(時事通信)
<衆院予算委>天皇陛下の公的行為に平野氏「統一見解示す」(毎日新聞)
小沢氏聴取へ 地検、矛盾突く構え 4億円原資 激しい応酬予想(産経新聞)

首相動静(1月21日)(時事通信)

 午前6時16分、公邸発。「小沢幹事長が『近々国民に理解をしてもらえるような状況をつくる』と話したということだが」に「小沢幹事長ご自身で身の潔白を証明したいと申しておりますから、そのような場が近々できれば大変望ましいことだ。私はそこですべてが明らかになると信じている」。同18分、官邸着。同19分、執務室へ。同21分、松野頼久、松井孝治両官房副長官が入った。
 午前7時、平野博文官房長官が加わった。同8時21分、松野氏が出た。
 午前8時37分、平野、松井両氏が出た。
 午前8時52分、執務室を出て、同53分、官邸発。同55分、国会着。同57分、衆院第1委員室へ。同9時1分、衆院予算委員会開会。
 午後0時、衆院予算委休憩。同1分、衆院第1委員室を出て、同3分、国会発。同5分、官邸着。同6分、執務室へ。
 午後0時10分、同室を出て首相会議室へ。
 午後0時26分、首相会議室を出て執務室へ。
 午後0時51分、執務室を出て、同53分、官邸発。同54分、国会着。同56分、衆院第1委員室へ。同1時、衆院予算委再開。
 午後5時、衆院予算委散会。同2分、衆院第1委員室を出て、同4分、国会発。同5分、官邸着。同7分、執務室へ。
 午後5時43分から同6時21分まで、小田部陽一外務審議官。同24分、平野官房長官、岡田克也外相が入った。
 午後6時35分、岡田氏が出た。同39分、平野氏が出た。
 午後6時57分、執務室を出て、同58分、小ホールへ。同59分から同7時6分まで、報道各社のインタビュー。「予算委員会における自民党の谷垣総裁との論戦の感想は」に「わたしとしては誠心誠意、真実を、自分の思いを述べたつもりです」。同7分、小ホールを出て官邸発。同12分、東京・赤坂の日本料理店「浅田」着。日本相撲協会の北の湖前理事長らと懇談。尾立源幸民主党参院議員同席。同56分、同所発。同59分、公邸着。
 22日午前0時現在、公邸。来客なし。(了)

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない〜民主・渡部元衆院副議長インタビュー〜
「小沢独裁」は作られた虚像〜民主・輿石参院会長〜
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

元フィギュアコーチに懲役7年=教え子の女子中生に暴行−名古屋地裁(時事通信)
<雑記帳>早くも節分にちなんだ「鬼ダイバー」 山口(毎日新聞)
土地所有は陸山会との「確認書」、作成日を偽装(読売新聞)
<踏切>遮断棒上がったまま列車通過けが人なし JR阪和線(毎日新聞)
早大の賠償減額 東京高裁「つくば市、過失大」 風力発電訴訟(産経新聞)

上野動物園の「北限のニホンザル」逃走も捕獲(スポーツ報知)

 東京・台東区の上野動物園で、24日から一般公開された国の天然記念物「北限のニホンザル」の1匹が、サル山の塀を乗り越え、園外に逃げ出すトラブルがあった。

 体長約50センチのオスのサルは、午前9時半ごろ、塀にあるパイプを伝って外に逃げた。職員が網や麻酔銃を手にし、追ったが、園外に脱出し、行方不明に。約6時間後の午後3時40分ごろ、公園内の飲食店地下室付近にいたのを発見され、職員が網で無事、捕獲した。

 青森県下北半島に生息する北限のニホンザルは近年、数が増え、農作物への被害が深刻化。むつ市が駆除を始めることを知った上野動物園が引き取りを申し出て、捕獲された一部が園に移送され、非公開の施設で飼育されていた。逃げたのは、この日から一般公開された23匹のうち1匹だった。園の女性職員は「人慣れしておらず、初めての環境にびっくりして逃げたのでは」と話した。逃亡ザルは当面、非公開施設に逆戻りだという。

 【関連記事】
“北限のサル”東京はイヤ?上野動物園から逃げ出した
江戸家猫八 襲名披露口上
国の天然記念物で絶滅危惧種のイタセンパラを無許可取引

<再診料>時間外対応の診療所など加算 厚労省政務官が示唆(毎日新聞)
<訃報>島田隆夫さん86歳=元鉄建建設副社長(毎日新聞)
特捜部捜索にオフィス街騒然(産経新聞)
自衛隊、21日にハイチへ出発(時事通信)
平均時速50キロが限界? =人類が走る最高速度−足の接地時間が制約・米大学(時事通信)

DNA追及され再び「自白」…足利事件テープ(読売新聞)

 栃木県足利市で1990年に4歳女児が殺害された足利事件で、昨年6月に釈放された菅家利和さん(63)の再審第5回公判が22日、宇都宮地裁(佐藤正信裁判長)で始まり、1審公判中だった1992年12月8日の取り調べ録音テープが再生された。

 菅家さんは前日の取り調べで否認に転じていたが、宇都宮地検の森川大司検事(当時)にDNA型鑑定などを根拠に追及され、再び犯行を認める様子が明らかになった。

 森川検事は「ずるくなれと言ったわけじゃない」などとたたみかけ、菅家さんは涙声で「勘弁してください」と再び自白した。弁護団は、森川検事が「ひきょうなことを言って罪を逃れようとするのは、人間として失格だ」と言ったことなどを、「悪魔の取り調べだった」と非難している。

 菅家さんは、取り調べから14日後の1審第6回公判で否認したが、翌月の第7回公判で再び認めた。弁護団は、「強引に再自白させられた取り調べが影響しており、公判での自白の任意性は完全に否定されるべき」としている。

 22日午後は、森川元検事の証人尋問が行われる。

「指示に従わず」と部下暴行=特別救助隊員を停職−東京消防庁(時事通信)
<火災>事務所兼住宅の一部焼く 1人死亡 大阪・城東(毎日新聞)
「収支報告書の記載は把握せず」小沢氏(読売新聞)
<告訴>ノリタケが子会社元従業員を 約4億円横領容疑で(毎日新聞)
【寒蛙(かんがえる)と六鼠(むちゅう)】論説委員・長辻象平(産経新聞)

<北海道ひき逃げ>20キロ引きずり死なす 容疑の男逮捕(毎日新聞)

 北海道美唄市大富の道道で2日夜、近くに住む無職、朝倉清司さん(80)がひき逃げされ、20キロ以上離れた奈井江町で遺体で発見された事件で、北海道警美唄署は25日、月形町、左官工、松本英樹容疑者(47)を道路交通法違反(ひき逃げ)と自動車運転過失致死の疑いで逮捕した。

 容疑は2日午後6時15分ごろ、美唄市大富の道道で、倒れていた朝倉さんを乗用車でひき、奈井江町の奈井江大橋まで引きずった疑い。

 同署の調べで24日、松本容疑者が事件当時に現場を通ったことを認め、松本容疑者の乗用車の底部からは人の毛髪と体の一部が数カ所にわたって付着していたことから逮捕した。松本容疑者は「雪のかたまりにぶつかったと思ったがよくわからない」と容疑を否認しているという。

 同署は今後、松本容疑者の車に付着していた毛髪などをDNA鑑定し、朝倉さんのものか特定する。【仲田力行】

検察批判会合への政務官出席 官房長官「政府と一体なら不適当」 (産経新聞)
稲嶺氏先行、島袋氏が猛追…名護市長選読売調査(読売新聞)
芸術劇場リンク先 改竄ウイルス感染(産経新聞)
元長崎市長 本島等さん、野中元議員と反戦対談(毎日新聞)
<雑記帳>オットセイの赤ちゃんを輸送 宮城県の水族館(毎日新聞)

ルイ・ヴィトン大阪心斎橋店、ガラス割られ35点盗まれる(産経新聞)

 21日午前5時25分ごろ、大阪市中央区南船場の高級ブランド店「ルイ・ヴィトン大阪心斎橋店」で、警報装置が作動し、警備会社から110番があった。南署員が駆け付けたところ、正面玄関横のショーウインドーガラスが割られ、店内のカバンや貴金属約35点(約900万円相当)が盗まれていた。南署が窃盗事件として捜査している。

 南署によると、黒っぽい服装の男3人が棒状のものでガラスを割っているのが目撃され、うち1人はマスクをしていたという。現場から走り去る白い乗用車も目撃されており、事件との関連を調べている。

 現場は市営地下鉄心斎橋駅のすぐ近くで、御堂筋に面したビルにあるルイ・ヴィトンの直営店。バッグや財布、衣類、時計、貴金属などを扱っている。

【関連記事】
犯行手口は漫画『クロサギ』から?ティファニー強盗の正体とは
銀座の3億円時計窃盗事件 香港で男2人拘束
壁に穴! 宝飾品3億円相当盗まれる 東京・銀座
5千万円相当の貴金属盗難 防犯カメラに窃盗団映像か
神戸の貴金属卸会社で1億6千万円相当盗難

胆沢ダムの建設続行=首相(時事通信)
足利事件再審公判 聴取テープを再生 菅家さん否認の別件(毎日新聞)
474万回分に希望わずか200回分=輸入ワクチンの初出荷で−新型インフル(時事通信)
「鳩山vs谷垣」初対決…偽装献金・小沢氏問題(読売新聞)
自民政権なら首相辞任免れず=小泉元首相(時事通信)

ひき逃げ事件で別人の写真放送=25日に2度−札幌テレビなど(時事通信)

 北海道美唄市から奈井江町まで約24キロにわたり遺体を引きずったとされる死亡ひき逃げ事件で、札幌市の札幌テレビ放送(STV)とキー局の日本テレビが25日昼に放送したニュース番組の中で、容疑者の顔写真を別人と取り違えるミスがあった。同日夕と26日昼の番組内で訂正、謝罪した。
 放送があったのは、全国ニュースと道内ニュースの計2回。同社総務部によると、放送した写真は容疑者と同じ月形町に住む別人で、25日謝罪したという。
 札幌テレビ放送の話 大変ご迷惑をお掛けした。このようなことがないようにしていきたい。 

【関連ニュース】
47歳左官の男逮捕=ひき逃げ24キロ引きずり事件
日系ブラジル人を起訴猶予=ひき逃げ、代理処罰で有罪
「隠滅と逃亡の恐れある」=ひき逃げで米兵の拘置理由開示
被害者参加、二審は実刑=死亡ひき逃げの男
「覚せい剤打っていた」と逃走=女性死亡、ひき逃げ容疑で男逮捕

神戸・女性不明 知人が「埋めた」 京都の山林捜索(毎日新聞)
浅川マキさん ホテルで急死 67歳 名古屋公演で滞在中(毎日新聞)
小沢氏きょう聴取 「関与」「原資」焦点に(産経新聞)
「マスコミは検察の犬」 自民・河野議員が「検察報道」批判(J-CASTニュース)
裁判員「プレッシャーで寝不足」=強姦致傷罪で懲役12年−前橋地裁(時事通信)

<足利事件再審>菅家さん「つらかった」 録音テープ再生(毎日新聞)

 「どうしてあんなことをしゃべってしまったのか。自分の声を聞くのはつらい」。宇都宮地裁(佐藤正信裁判長)で21日開かれた足利事件再審第4回公判で、6時間に及ぶ取り調べ録音テープを聞いた菅家利和さん(63)は、18年前の記憶を鮮明によみがえらせた。公判後の記者会見では感情を高ぶらせる一方、「無実を分かってもらうために再生してもらった」と複雑な胸中を明かした。【岩壁峻、松本晃】

 テープには、事件への関与を問いただす森川大司(だいじ)・宇都宮地検検事(当時)と、身に覚えのない追及に言葉を詰まらせ、すすり泣く菅家さんが克明に記録されていた。

 足利事件とは別の女児殺害事件で、否認から再び「自白」に転じる場面が再現されると、法廷の菅家さんは体調不良を訴え、席を一時外した。「本当はテープを聞きたいと思っていなかった」と苦しみを語る。

 逮捕後、足利事件を初めて否認した92年12月7日の取り調べ。「やってません」「全然かかわっていません。絶対言えます」と精いっぱい答えた。しかし、検事に「君、裁判所(初公判)ではね、この事件は間違いないと認めたでしょ」「それはなぜ?」「弁護士さんにはなんと説明していた?」と詰め寄られ、意気消沈した。

 菅家さんは「検事は『正直に話してくれ。やっていないならそれでいい』と言うが、『やった』と言うまでは『そうか』と言って(解放しては)くれない。だから仕方なかった」と厳しい表情を見せた。

 22日午後は、森川元検事の証人尋問が予定されている。「テープは黙って聞いていたが、言いたいことは山ほどある。なぜ犯人にしたのか。(検事も)私が無実ということは知っている。絶対に許さない」と語気を強めた。

【関連ニュース】
足利事件再審公判:聴取テープを再生 菅家さん否認の別件
足利事件:取り調べテープ再生 21日から再審公判
足利事件:菅家さん 古里の寺で除夜の鐘を突き年越し
死刑執行:09年は7人、08年から半減 現政権下はゼロ
足利事件:DNA鑑定「問題なかった」…公判で科警研所長

一方的報道「よろしくない」=官房長官(時事通信)
<つかこうへい氏>肺がんで入院、「飛龍伝」は上演へ(毎日新聞)
可視化、冷静な議論必要=公明代表(時事通信)
一方的報道「よろしくない」=官房長官(時事通信)
<偽証罪>元歯科医が起訴内容を否認 羽賀研二被告の事件(毎日新聞)

平沼氏、保守勢力の結集にも意気込み(産経新聞)

 平沼赳夫元経済産業相は22日、BS11の番組収録で、夏の参院選前に新党を結成する方針を改めて表明するとともに、「新保守政策研究会」や拉致議連などを通じた保守勢力の結集へも意気込みをみせた。

 その上で、自民党との協力に前向きな姿勢を示し、民主党とも中井洽国家公安委員長や長島昭久防衛政務官、渡辺周総務政務官、松原仁衆院議員の名を挙げて、「組めそうな相手はたくさんいる」と述べた。

【関連記事】
自民が外国人地方参政権付与に反対する議連の活動を再開へ
「もともと日本人じゃない」 平沼氏が蓮舫氏を批判
平沼赳夫氏が新党結成へ
政府と民主を糾弾 特例会見問題で日本会議
参院選までに「新党」結成へ 平沼元経産相

映画にあこがれて…駐輪場荒らし 容疑の16歳少年ら逮捕(産経新聞)
<空海>唐から持参の文献「三教不齋論」写本を発見(毎日新聞)
皇太子ご夫妻が国連大学に(時事通信)
<普天間代替>退路断たれた政府 「5月決着」微妙に(毎日新聞)
再度「自白」のテープ再生=取り調べた元検事出廷へ−足利事件再審公判・宇都宮地裁(時事通信)

元検事「全証拠検討した」=「無実の罪着せた」と菅家さん(時事通信)

 足利事件の再審公判で、22日午後に行われた森川大司元検事の証人尋問。菅家利和さん(63)が立ち上がり、「わたしに無実の罪を着せたことに謝ってください」と謝罪を迫った。元検事は「厳粛に、深刻に受け止めている」と述べたが、冒頭に謝罪の言葉はなかった。
 立ち上がった菅家さんは険しい表情で、「17年半もの間、無実の罪で捕まってきました。あなたはこのことをどう思いますか」と質問。証言台の前のいすに座った森川元検事は「主任検事として全証拠を検討し、犯人なのは間違いないと思って起訴し、公判に臨んだ。その後のDNA型鑑定で犯人でないことが判明し、非常に深刻に受け止めているところであります」と述べた。 

<市川猿弥さん>「初春花形歌舞伎」を休演(毎日新聞)
小池広報本部長、自民党の新ポスターを自ら監修(スポーツ報知)
金沢大医師 あて先ない紹介状 中国での移植仲介業者関与(産経新聞)
首相動静(1月19日)(時事通信)
軽乗用車使ったコンビニ強盗犯を再逮捕(産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。